自宅の車椅子は「MIKI」のモジュール車椅子だったのですが、どうしても背中が少し寝たようなポジショニングになってしまうので、色々と相談して「松永製作所」の「グレイスコア」って製品にしてもらいました。

グレイスコア
標準モデルとしては業界一高い56cmのバックサポート仕様なので長時間の利用も少し快適になりました。
もちろん空気管理不要のノーパンク「ハイブリッドタイヤ」を標準装備でシートの奥行きも調整してもらい快適です。
どうしても自宅での利用となると一般にスーパーの入口に置いているような介護系の車椅子」を」想像しますが、「グレイスコア」は介助式と自走式とタイプがあり、私の場合は自走式のタイプを選んでいます。
介助式は肘を置くアームサポートが広いのですが、自走式は自分で漕ぐのでアームサポートの形状が狭くハンドルリムが握りやすいように細身になっています。
自宅では自分の部屋から洗面台に向かうのにドアを開いて90度左側に向かうので「MIKI」の車椅子では左折するのに柱に当たって傷つけてましたが、「グレイスコア」はボディの大きさというより、足回りなどのパーツがコンパクトになっているので、本体に座っても大きさが小さくなったなぁって感覚もなく小回りが良くなって快適さが増しましたわ。